6/12(金) 機械製図検定1次
6/15(月) 面談週間(~19)
6/18(木) 考査時間割発表
眼科健診
6/19(金) 計算技術検定
6/25(木) 期末考査①
6/26(金) 期末考査②
6/29(月) 期末考査③
6/30(火) 期末考査④
7/ 1(水) 期末考査⑤
6月5日(金)
「さのぼり」行事が予定どおり実施され、「田植え行事」と「意見発表会」が行われました。
午前の田植えは、1年生全員で稲の苗を丁寧に植え、無事植え終わりました。生物生産科の3年生が太鼓を鳴らしたり、早乙女の衣装を身にまとい1年生に指導しました。
午後からは農業科の生徒が体育館に集まって意見発表会が行われ、各クラスの代表生徒が、Ⅰ 農業生産・農業経営、Ⅱ 国土保全・環境創造、Ⅲ 資源活用・地域振興の3分野から選択したテーマに沿ってそれぞれの意見を述べました。
1学年のLHR(ロングホームルーム)の時間を利用して、学年レクリエーションを行いました。今回の目的は「クラスの枠を超えて、学年全体の親睦を深めること」です。
最初に行われたのは、一切声を出さずに身振り手振りだけで誕生日順に並ぶバースデーライン(リング) ゲーム。最初は戸惑っていた生徒たちも、アイコンタクトやジェスチャーを駆使して見事に大きな輪を作ることができました。続いて、ヒントから出題された先生の名前を当てるクイズや、チームワークが試されるジェスチャーゲームを行い、会場は大盛り上がり!
最初は少し緊張していた表情の生徒たちも、ゲームが進むにつれて笑顔があふれ、クラスの垣根を越えて声を掛け合う姿がたくさん見られました。今日深めた絆を大切に、これからの学校生活を学年一丸となって楽しんでいきましょう!