2026/6/25 中学生一日体験入学の案内を掲載しました。
2026/6/25 農工ニュースを更新しました。
2026/6/23 トピックスを更新しました。
2026/6/17 専門部だより6月号を掲載。
2026/6/15 奨学金の案内(進学後1件)を掲載。
2026/5/28 働き方改革ページを追加。
2026/4/24 校長あいさつを更新しました。
2026/4/22 専門部通信(4月)掲載しました。
2026/4/15 部活動指針を更新しました。
2026/4/15 いじめ基本指針を更新しました。
6/25(木) 期末考査①
6/26(金) 期末考査②
6/29(月) 期末考査③
6/30(火) 期末考査④
7/ 1(水) 期末考査⑤
7/ 3(金) 機械製図検定2次
7/15(水) クラスマッチ
7/16(木) クラスマッチ
7/17(金) 終業式
6月10日(水)
山口県学校農業クラブ連盟大会の家畜審査競技会が、山口県立農業大学校を会場に開催されました。県内3校から72名が参加し、本校からは生物生産科畜産専攻班および農業研究部畜産班の15名が出場しました。
この競技は、乳用牛の部と肉用牛の部に分かれ、展示された成牛や子牛について、その姿勢や体型、特徴などから牛の良し悪しを見分けるものです。生徒は牛の姿勢を観察したり、実際に体に触れたりしながら、真剣に審査に取り組みました。また、今大会は本校が運営担当校であったため、農業クラブ役員6名も参加し、円滑な大会運営に努めました。
その結果、本校からは乳用牛の部で4名(A3 榎田さん、野村くん、藤井くん、宮本くん)、肉用牛の部で1名(A2 森本さん)が優秀賞を受賞しました。今回の大会での経験を、今後の学習活動に生かしていきます。
6月2(火)、3日(水)
山口県学校農業クラブ連盟第1回総会・リーダー研修会が、国立山口徳地青少年自然の家で開催され、県内5校の農業クラブ役員が参加しました。本校からも農業クラブ役員17名が参加しました。
総会では、今年度の活動内容について確認・承認が行われました。また、リーダー研修会では、学校紹介動画の作成や、農業クラブ員代表者会議のテーマに沿った分科会、ほうふーどファクトリー福田様による講演など、さまざまな研修が行われ、役員として必要な資質の向上に努めました。
本校は担当校として、研修会への参加だけでなく、事前準備や当日の運営に携わりました。今回の総会・研修会で得た経験を、今後の校内農業クラブ活動に生かしていきます。