農工ニュース

性教育講演会

7月18日(木)
学期末行事の1つとして性教育講演会が開かれました。「デートDV防止講座~カレシ・カノジョになる前~」と題して交際相手からの暴力(言葉)について考えると共に、男女交際のあり方を考えるという内容でした。夏休み前の貴重な講演でした。


2019年07月19日

クラスマッチ(2日目)

7月17日(水)
クラスマッチの2日目が行われ、各競技の決勝やエキシビジョンマッチなどが実施されました。エキシビジョンマッチではクラス対抗長縄跳びも行われ盛り上がりました。各競技の優勝クラスは下記のとおりです。
バレー(M3)、バスケ(M3)、サッカー(M3)、バトミントン(F3)、ドッジボール(M2)、卓球(M3)、トランプ(F3)、長縄跳び(M1)
なお、総合優勝は機械制御科3年でした。



2019年07月18日

クラスマッチ(1日目)

7月16日(火)1~6限
クラスの団結と親睦を図る目的でクラスマッチが行われました。2日間で行われる行事の初日で、実施された種目はバレー、バスケット、サッカー、バトミントン、ドッジボール、卓球、トランプでした。少し蒸し暑い天気でしたが、生徒達はとても楽しんで競技していました。




2019年07月17日

思春期グローイングハートプロジェクト

7月12日(金)1限
本校SC(スクールカウンセラー)の 峯石 裕之 先生より「SOSの出し方に関する教育」と題し体育館にて講演が行われました。学校における心の教育を一層充実させ、規範意識や責任感、他者への思いやりなど、未来の山口県を切り拓いていく子供たちの「心」の育成を目的としています。


2019年07月16日

学期末行事1

7月11日(木)
学期末行事として1限に「薬物乱用ダメ絶対教室」、2限に「防災ボランティア講演会」が実施されました。薬物乱用ダメ絶対教室では薬物の危険性や違法薬物から身を守る方法について講話を聞きました。また、防災ボランティア講演会では災害時の活動について知ると共に、ボランティア活動を行う際に気を付けることなどを知ることが出来ました。


2019年07月12日

柔道部 全日本ジュニア中国地区大会結果 

7月7日(日)
鳥取県立武道館で全日本ジュニア柔道選手権大会中国地区大会が行なわれ、女子70kg級に本校の西本朱花さんが出場しました。結果は1回戦で岡山の環太平洋大学の選手に善戦したものの1本負けでした。

2019年07月11日

パソコン利用技術検定補習

機械制御科の生徒が学期末に全国工業高等学校長会主催の第37回パソコン利用技術検定を希望者が受験します。この検定は2級(エクセル)と3級(ワード)の内容で筆記と実技が行われます。学期末考査終了後より、合格に向けて 練習をしました。


2019年07月09日

「ジュニアものづくらーラボ」開催案内

このたび、田布施町と連携してワークショップ「ジュニアものづくらーラボ」を8月6日(火)7日(水)に開催予定です。「3DCAD」や「マイコン」など少し高度な内容ですが、「ものづくらー」をめざす人にとっては、知っていると大きく自分の可能性を広げるテーマになっています。
町内の小学6年生から中学3年生までが対象です。申込み方法は学校で配布されたチラシに書いています。ものづくりにチャレンジしてみたい人、待っています。(画像をクリックすると詳しい資料を見れます。)

2019年07月05日

1学年 グローイングハートプロジェクト

7月1日(月)1限
1年生がLHRにてアサーションスキルトレーニングと題して相手との関係を大切にしながら、相手を傷つけないように、気持ちよく自分の意思を伝える方法の話をSC(スクールカウンセラー)より聞きました。ドラえもんに登場するキャラクターを例に分かりやすく説明され、生徒はよく理解できたようでした。

2019年07月03日

1年生 集団宿泊研修へ向けて

6月10日、24日(月)1限
9月2日(月)~4日(水)に国立山口徳地青少年自然の家で実施される集団宿泊研修へ向け、班分けと顔合わせを2回にわたって行いました。1回目は男女別でくじを引き、7名ごとに20班に分けました。2回目では、それぞれの班と活動時に使う2班合同のグループで、班員の名前を覚えて確認しました。今後は2班合同の10個のグループでスタンツ等の準備をします。

1回目の様子

2回目の様子

2019年07月03日

玖珂PA レシピ共同開発、販売まであと少し!

6月19日(木)
食品科学科と玖珂PAが、夏の新商品販売にむけてレシピの共同開発に取り組んでいます。今回は、食品科学科3年の小森君が考案した山口県の夏の食材を使ったレシピ案が採用され、西日本高速道路の担当者と試作品の試食会を行いました。販売等について詳細が決定したら、学校のHPでも紹介します。どんなメニューか楽しみにしていてください☆


2019年07月01日

溶接指導者講習会

6月22日(土)
山口県工業関係高等学校溶接競技大会に向けての指導者講習会が山口県立東部高等産業技術学校にて実施されました。本年度も競技大会を含め本校が担当となっており、校長はじめ機械制御科教員が運営を行いました。本大会に向けて各学校教員のレベルアップが出来ました。



2019年06月28日

ものづくりマイスター事業(日本料理)

6月19日(水)
食品科学科3年フードデザインの授業でものづくりマイスターによる実技指導を行いました。講師に梶本剛史料理長、河田一平料理長をお招きし、日本料理の専門的な調理技術を見せていただきながら、野菜の飾り切りや魚のさばき方など学びました。炊き合わせ(ねじり梅人参含め煮・里芋六方含め煮他)、鯵の利久和え、澄まし汁(鯵の酒蒸し)を調理していき、上品な盛り付けや味付けに有意義な内容となりました。食物技術検定1級を目指す生徒にとって大変刺激となり、また、楽しい授業になりました。


2019年06月27日

芸術鑑賞会実施

6月24日(月)2~3限
芸術鑑賞会が体育館にて実施されました。東京演劇集団 風 の団員12名による「ヘレン・ケラー ひびき合うものたち」という演劇でした。生徒たちは演劇の迫力やストーリーにとても感動し、心に残ったようです。また、最後に生徒会よりお礼の花束を送りました。


2019年06月26日

プチソレイユを用いたコサージュ&アレンジメント体験

草花専攻班が、本校で栽培したやまぐちオリジナルユリ「プチソレイユ」を用いて、田布施中学校の美術部に、コサージュ&アレンジメント体験の指導を行いました。
コサージュ作りは初めてという中学生のみなさんに、楽しんで作ってもらいました。また、かわいらしいアレンジメントも作ることができました。


2019年06月25日

校内意見発表大会

6月21日(金)5,6限
6月7日(金)より延期になった校内意見発表大会が実施されました。各クラスの代表12名がⅠ(生産・流通・経営)、Ⅱ(開発・保全・創造)、Ⅲ(ヒューマンサービス)、Ⅳ(工業)の4区分から選択して発表を行いました。それぞれ熱の入った素晴らしい発表でした。結果は以下のとおりです。
 
最優秀賞 食品科学科3年 鶴田 彩笑
 優秀賞 生物生産科2年 中塚 咲良
 優秀賞 食品科学科2年 弘中 裕貴


2019年06月24日

柔道部 中国大会結果!

6月15日(土)~16日(日)
第66回中国高等学校柔道大会が岡山武道館で実施されました。結果は下記のとおりです。
 
女子個人戦
  57kg級 田口 楓香 1回戦敗退
  70kg級 西本 朱花 1回戦勝利(1本勝ち)
             2回戦敗退


2019年06月24日

ボランティア部 善行表彰

6月8日(土)西田布施公民館
田布施農工高ボランティア部が青少年健全育成町民会議総会における善行の表彰を受けました。平成3年から田布施図書館で行われている「おしゃべり箱(絵本の読み聞かせ)」を継承し、地域のボランティア活動に貢献していることが評価されました。部を代表して部長の上野真帆さんが表彰式に出席しました。この度の表彰は今後の活動に向けてよい励みとなりました。

2019年06月21日

3年生対象キャリアガイダンス

6月18日(火)3~6限
3年生対象のキャリアガイダンスを実施しました。3限は進学(大学・短大・専門)・公務員・就職にそれぞれ分かれて説明会があり、5,6限は個別の説明会・模擬面接・筆記試験などを行いました。みんな真剣に話を聞いて取り組んでいました。7月1日の求人票受付までもうすぐです。


2019年06月20日

賞状伝達式

6月17日(月) 1限
全校朝礼、賞状伝達式、服装頭髪検査が実施されました。賞状伝達式では5月27日以降の大会で獲得した賞状やカップ、優勝旗などが披露されました。


2019年06月20日

地域の農業活性化に向けて

6月13日
生物生産科3年「農業経済」の授業で中国四国農政局南周防整備事業所、JA山口県南すおう統括本部から講師をお招きし、「地域の農業活性化に向けて」をテーマに研修を行いました。アグリ南すおう(株)の取組、圃場整備事業の目的等について学び、農業の活性化に向けた動きを理解することができました。



2019年06月19日

気温の上昇とともに

生物生産科の授業では、気温の上昇ともに栽培作物も雑草も元気になってきました。それに伴う実習が行われています。田植え実習やトマトの観察、刈り払い機の使い方。畜産では、羊が見守る中、羊舎を改良中です。

2019年06月19日

都市緑地科1年生 現場見学

6月6日(木)
都市緑地科1年生が土木建設工事の現場見学に行ってきました。現場は、岩国市錦町の平瀬ダムと、県道岩国大竹線の「森ヶ原バイパス」の2カ所の建設工事現場です。どちらの現場も建設工事が進み、工期としては終盤を迎えています。平瀬ダムでは、山口県の職員の方から説明を受け、監視路トンネルを利用し、ダムの上から下まで移動し、ダムの迫力が伝わってきました。森ヶ原バイパスでは、トンネル工事の説明を井森工業の方からしていただき、建設の行程等の説明を受けました。
地図に残る仕事としてやりがいもある反面、技術者や職人の不足がこれから大きな課題になるということでした。君たちの手にかかっている!


2019年06月18日

望幸隊、地域料理教室を実施

6月8日 
望幸隊メンバーが、地域の方からのリクエストを受けて曽根地域交流センターで料理教室を行いました。今回は、手作りマヨネーズと、バター作り。マヨネーズは、サラダ油、米油、オリーブオイルや、リンゴ酢、穀物酢など班によって材料を変えながらオリジナルマヨネーズを作りました。また、バターは参加者の方と相談しながら塩分量を配合。参加者からは「入れる油によって、こんなにも味が違うなんて驚きました。家で孫と作ってみます。」と大変、喜んでいただくことができました。最後に、自分たちが取り組んでいる活動の紹介をして防災食に関するアンケートを実施しました。



2019年06月17日

工具から花へ

1年生の産業基礎では、自分が学んでいる学科以外のその他の学科の授業を受けて、幅広い学びを目指しています。本日は、機械制御科1年生が生物生産科で「フラワーアレンジメント」を学びました。上手にできたかな?


2019年06月14日

望幸隊、県庁で研究発表

6月5日
課題研究で防災食の研究に取り組んでいる、「望幸隊」が、山口県産業教育振興会にて研究発表を行いました。会では、農業・商工・工業・水産など専門高校が取り組んでいる5つの研究と、意見発表1つが発表されました。望幸隊は、昨年度、取り組んできたノングルテン米粉パンの開発と、防災訓練実施などを紹介。商品の演示も行いました。なお、望幸隊のメンバーは、食品科学科3年、吉井さん(リーダー)、澤村君、中間君、吉永さん、2年峯重さん、山田さん、生物生産科2年宮本さんの7名で活動をしています。



2019年06月13日

地域との協働による高等学校教育改革推進事業の教員向け研修会開催

2019年度より開始された「地域との協働による高等学校教育推進事業・プロフェッショナル型」に文部科学省より本校が指定されました。事業の推進にあたり、事業の目的、進め方について、山口大学准教授陳内秀樹先生をお招きし、教員研修会を実施しました。本校では、「農工維新!田布施あい3プロジェクト~地域の未来を切り拓くジェネラリストの育成~」の名称で、地域の未来を支える人材つくりを目的に取り組んでいきます。

2019年06月13日

やまぐち建設産業魅力発見フェア見学

6月3日(火)に、山口市きらら博記念公園にて「やまぐち建設産業魅力発見フェア」が開催されました。環境土木科3年生31名が参加し、建設産業の魅力を体験してきました。
体験では、ドローン測量の実演や重機操作の実演、鳶の足場体験等、普段体験できない建設業の魅力をプロの方に教わってきました。午後からは、建設企業との交流があり、県内の建設業の会社30社が参加しました。個別ブースで、個々の会社の説明を受け、必死にメモをとっている姿が印象的でした。
(※見学の様子は、YABにて同日テレビ放映されました。)



2019年06月12日

子牛が誕生

子牛が誕生しました。その知らせを聞いた生徒たちが様子を見に来ました。元気に成長してほしいです。


2019年06月12日

「田植え行事」無事終了

6月10日(月)5、6限
6月7日(金)に予定されていた「さのぼり」行事が大雨のため日程変更され、「田植え行事」のみが行われました。天気もよく保護者の皆様も参観されました。1年生への田植えの指導や早乙女、太鼓はA3の生徒が行い、無事植え終わりました。
試食会は6/7日(金)に予定どおり実施され、豚汁、ご飯はF3が調理して1年生が試食しました。なお、意見発表会は6/21(金)午後実施されます。





2019年06月11日

タマネギ豊作

タマネギが豊作でした。一度に全部を出荷できないので日陰の風通しのよいところに吊して、定期的に出荷します。


2019年06月11日

アーチェリー部 県総体男女団体優勝!


6月1日(土)・2(日)
2019年度山口県高等学校総合体育大会アーチェリー競技が岩国市アーチェリー場で開催されました。

結果
70mラウンド
 女子個人 1位  A3末長 愛美
 男子個人 1位  A3市原 魁人
      2位  A3南  汰樹   
 女子団体 優勝 (末長・小畑・尾崎)
 男子団体 優勝 (市原・南・渡邉)

天候に恵まれ、絶好のアーチェリー日和で、各校インターハイ出場へ向けてベストを尽くしました。結果は女子団体でインターハイ出場規定の点数を上回り、決勝戦を行うことなく優勝が決定しました。また、男子は予選を1位通過し、決勝戦で聖光高校と対戦しました。0-4と先制ポイントを取られ後がない状況となりましたが、主将のチームづくりや男子団体でインターハイに出場したいというメンバーの想いで逆転し、5-4で優勝を掴み取りました。

2019年06月10日

「軟式野球部」 周防地区大会優勝

第42回周防地区高等学校軟式野球大会が6月1日(土)にビジコム柳井スタジアムで開催されました。
第一試合 本校 1-0 柳井
第二試合 本校 1-3 柳井商工
※リーグ戦方式のため、2勝した本校が2年連続5回目の優勝となりました。



2019年06月10日

田布施町商品開発の講習会を実施

6月4日(火)
現在、食品科学科3年生が、課題研究で田布施町の商品開発に取り組んでいます。6/4は講師や田布施地域交流館の職員の方を招いて、商品のコンセプトをグループワークで相談しました。講師は、株式会社フードビートの佐々木順平先生。佐々木先生は、群馬県で農村地域コーディネートをしていらっしゃいます。ターゲットを具体的に絞ることによって、消費者に求められているニーズを明確にしていくヒントなどを指導していただきました。



2019年06月07日

牧草の反転

牛のえさとなる刈り取った牧草をしっかり乾燥させるため、恵まれた日差しのもとで、牧草の反転を行っています。良いえさができそうです。


2019年06月06日

柔道部 県総体結果

6月1日(土)、2日(日)
キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにて山口県高等学校総合体育大会柔道競技が行われました。大会結果は下記のとおりです。
男子団体 ベスト8
女子団体 3位 男
女子個人 48kg級 3位 濵田 桃子
     70kg級 3位 西本 朱花

2019年06月05日

県土緑化運動ポスター「優秀賞」

平成30年度県土緑化運動ポスター原画コンクールにおいて、都市緑地科2年上原潮音さんが優秀賞に、同じく2年の大迫悠悟くんが優良賞に入選しました。2人とも造園に関する専門の学習をしている生徒です。いずれの作品も、国土の緑化の必要性を訴えた作品で、創造性にあふれた作品となっています。気温の上昇にともない、地球温暖化が危惧される今、今一度、自然とのつきあい方を考え、緑の潤いがある生活を大切にしていきませんか。


優秀賞               優良賞

2019年06月04日

テーブルマナー講習会

5月29日(水)
食品科学科3年文化コースは、「フードデザイン」の授業でテーブルマナー講習会を実施しました。ベルゼ(柳井市)で西洋料理の食事マナーについて説明を受けながら、フルコースを堪能しました。最初は、慣れない食事作法に緊張していた生徒たちでしたが、美味しい料理に会話もはずみ、礼儀の基本やナイフ・フォークの扱い方など多くのことを学ぶ時間となりました。

2019年06月03日

望幸隊、出動!

食品科学科3年生の課題研究の中で、本年度、アレルギーに対応した防災食の開発と普及活動について研究しているグループがあります。その名も「望幸隊」(ぼうさいたい)です。この度、田布施町中郷自治会より相談を受け、9月に行われる防災訓練のプロデュースをさせていただくことになりました。今日は、実際に会場を下見して自治会長・防災委員会長・自治会顧問の方から要望などお聞きして相談をしました。今後、炊き出しメニューの開発や、訓練の内容を行っていく予定です。



2019年06月01日

小学校交流活動にむけて

本校では、町内の小学校と交流活動を行っています。今年度は田布施西小学校と行います。各科の3年生が担当します。生物生産科では、作物専攻班が小学生にむけて行う授業の準備に取り組んでいます。



2019年05月31日

機械制御科先輩と座談会

5月28日(火)1限 
機械制御科卒業生の平島さんを招いて、機械制御科全学年を対象に座談会を実施しました。平島さんは平成29年3月に本校を卒業され、現在JFEスチール株式会社 西日本製鉄所に勤務されています。現在の様子や就職活動について、対話方式で話して下さいました。



2019年05月30日

農業と環境

生物生産科1年生の「農業と環境」では、ニワトリの飼育を行います。先日、ついに雛が誕生しました。「かわいい~」と声を挙げながらも、慎重に小さな雛の体重を測り、育雛場に移しました。これから飼育が始まります。愛情を持って大切に育てていきましょう。



2019年05月29日

溶接競技大会材料準備

山口県工業関係高等学校溶接競技大会が7月20日(土)に東部産業技術学校で実施されます。大会に参加する3年の課題研究(溶接班)が東部産業技術学校で材料となる鉄板の準備を行いました。必要なサイズに切り出しています。

2019年05月29日

全校集会・生徒総会

5月27日(月)5,6限
全校集会と生徒総会が行われました。全校集会では賞状伝達式があり、これまでの部活動で獲得した賞状が披露されました。また、生徒総会の協議は沢山の活発な意見があり、有意義な時間となりました。最後は農業クラブ、家庭クラブ・工業クラブ総会も実施されました。

賞状伝達式の様子

生徒総会の様子

各クラブ総会の様子

2019年05月28日

オープンスクール開催

5月20~24日まで、オープンスクールを開催しました。保護者の方が作物の授業を参観されました。6月7日(金)さのぼりもオープンスクールとなります。1年生の田植えや各クラス代表による意見発表会が開催されます。ぜひ、お越しください。


2019年05月28日

県総体壮行式

5月24日(金)9:00~9:25
高校総体山口県大会に参加する生徒の壮行式が実施されました。校長激励の言葉の後、各部主将があいさつをして最後に生徒会長より激励の言葉がありました。田布施農工がんばれ!!

2019年05月27日

ものづくりマイスターと日本酒ケーキ作り

5月22日(火)
日本酒を使ったバターケーキ作りを、食品科学科3年生が行いました。ものづくりマイスター洋菓子職人である大日田先生に指導していただき、日本酒を使った未成年でも食べられる加工技術を学び、3年生が課題研究で開発している加工食品の相談にものっていただきました。



2019年05月27日

スイカの定植!

野菜班では、スイカの定植を行いました。夏の収穫を目指して、栽培がスタートです。

2019年05月27日

農業クラブ家畜審査競技合同練習会!

山口県学校農業クラブ連盟大会家畜審査競技合同練習会が、山口県立農業大学校で行われました。本校からも生物生産科2・3年生の畜産専攻班17名が参加しました。農業大学校の先生より、牛への接し方や見方のポイントなど、実演を交えた講習会でした。今回の練習会を活かし、本番の大会での成果を期待します。



2019年05月24日

春季交通安全キャンペーン

5月20日(月)
田布施のピクロス前で行なわれた春の交通安全運動に生徒が参加し、交通安全を呼びかけました。

2019年05月24日

クボタ パワーアシストスーツ体験!

5月21日(火) 13:50~15:40
知的財産に関する創造力・実践力・活用力開発事業の講演会を本校農場 園芸実習室にて実施しました。農作業アシストスーツを商品化されている株式会社クボタの開発担当者・普及促進担当者様をお招きし、クボタ パワーアシストスーツの開発秘話等を聞きました。また、本校のアシストスーツを見て頂き、改善点などを御指導いただきました。最後は実際にクボタ製パワーアシストスーツを使ってコンテナの運搬作業を体験しました。生徒にとって実践力を高めるよい機会となりました。




2019年05月23日

工業基礎(M1実習)頑張ってます!

機械制御科1年生の実習も3回目になり、だいぶ機械の操作にも慣れてきました。写真の作業ははフライス盤、旋盤、高速切断機、ヤスリがけです。1年生で機械の使い方を学び、2年生で「光る電子ピアノ」という作品を製作します。みんな真剣に取り組んでいます。

2019年05月21日

1年生夏服配布(5/20(月)より夏服へ)

5月16日(木)
徐々に蒸し暑くなってきました。1年生に夏服の配布がありました。本年度は5月20日(月)より夏服への移行期間開始となっています。


2019年05月20日

パワーリフター導入

機械制御科では重いものを軽々持ち上げることが出来るパワーリフターが導入されました。350kg程度のものを1.6m位の高さまで上げることができます。


台車を持ち上げている様子。

2019年05月17日

松村 邦洋 さんより

4月20日(土)~22日(月)に美祢市民球場で行なわれた平成31年度春季山口県高等学校軟式野球大会で優勝した野球部へ、本校(旧田布施農業高校)卒業生である松村 邦洋さんよりお祝いの蘭を頂きました。いつもありがとうございます。

玄関先へ飾ってあります。

2019年05月16日

柔道部 中国ジュニア出場決定!

5月11日(土)
2019年度全日本ジュニア柔道体重別選手権大会山口予選会が徳山大学で行われました。大会結果は下記のとおりです。

女子個人
 70kg級 2位 西本 朱花

なお、西本さんは7月7日(日)鳥取県米子市の鳥取県立武道館で開催される全日本ジュニア柔道体重別選手権大会中国地区予選会への出場が決定しました。

2019年05月15日

PTA総会実施

5月11日(土)
今年度のPTA総会が本校体育館にて実施されました。PTA総会・学校説明の後、「こどもからのメッセージ」という演題で森重 美穂 氏に講演をして頂きました。 また、部活動懇談会や各教室で学年・学級懇談会等も行なわれ、各合間には加工品の販売もありました。



2019年05月14日

花壇苗を育てています!

生物生産科の草花部門では、サルビアやマリーゴールドなどの花壇苗を育てています。ポットの準備や鉢上げ、追肥を行い、花が咲いてきました。5月の中旬以降あれば、農場で購入できます!

2019年05月11日

PTA総会実施予定

今年度のPTA総会が5月11日(土)に開催されます。本校体育館にて下記の日程で行なわれます。

受   付     12:30~
総   会     13:00~14:10
外部講師講演    14:20~15:10
部活動保護者懇談  15:30~15:50
学年・クラス懇談会 16:00~16:30

*スリッパをご持参ください。また、加工品の販売は15:10以降に予定しています。クッキー、パン、ジャム(いちご、マーマレード、ブルーベリー)、みそ等あります。

2019年05月09日

双子誕生

双子の羊が生まれました。元気に育ってほしいです。

2019年05月08日

新体力テスト・身体測定

4月26日(金)
新体力テストと身体測定が行われました。午前に行なわれた体力テストは、グラウンドと体育館で、ハンドボール投げ、50m走、握力、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びをしました。午後の身体測定は身長、体重、聴力、視力の測定でした。



聴力検査の様子

2019年05月07日

アーチェリー部 中国大会県予選 男女団体優勝

4月20(土)~21日(日)
第44回中国高等学校アーチェリー選手権大会山口予選会が岩国市アーチェリー場で行われ、中国大会出場が決定しました。 結果は下記のとおりです。

結 果(70mラウンド)
 団体女子 優勝(末長・小畑・平松)
   男子 優勝(南・市原・渡辺)
 個人女子 第1位 末長 愛美 
      第3位 小畑 響子
   男子 第1位 市原 魁人
      第3位 渡邉 秀典

なお、中国大会は6月15日(土)~16日(日)に岡山県の備前市日生運動公園スポーツ広場で行われます。2017、2018年の大会では女子団体で優勝しています。


2019年04月26日

軟式野球部 春季県大会優勝!

4月20日(土)~22日(月)
美祢市民球場で行われた平成31年度春季山口県高等学校軟式野球大会で優勝しました。決勝は延長となりましたが10回に1点を取り、柳井商工高校に3-2で勝利ました。

 第1回戦  田布施農工3-1山口農業
 準決勝戦 田布施農工6-3柳井
 決勝戦  田布施農工3-2柳井商工(延長10回)

なお、5月25(土)~27日(月)に鳥取県・どらやきドラマチックパーク米子市民球場で開催される第27回中国高等学校軟式野球大会の出場が決定しました。


2019年04月25日

柔道部 中国大会出場決定!

4月20日(土)~21日(日) 萩ウエルネスパーク
萩武道館で平成31年度中国高等学校柔道選手権大会山口予選会が実施され、2名が中国大会出場を決めました。

結 果  
男子団体戦(ベスト8)  
女子団体戦(第3位)  
女子個人戦(階級別)
  第3位 田口 楓香  中国大会出場決定
  第3位 西本 朱花  中国大会出場決定
  第3位 小田 奈々未
  第3位 草地 咲良

なお、中国大会は6月15日(土)~16日(日)に岡山県の岡山武道館実施されます。

2019年04月24日

レスリング 県大会結果

4月20(土)
平成31年度中国高等学校レスリング選手権大会山口予選会が山口県スポーツ交流村体育館で行われました。結果は下記のとおりです。
結 果
 個人男子
    第1位  定本 昂己(51kg級)
    第3位  友森 渉太(55kg級)
    第2位  奥原 颯太(92kg級)
  個人女子 
    第2位  沖原 由佳(50kg)

2019年04月23日

卓球部、岩柳大会第4位!

4月20日(土)
柳井市のバタフライアリーナで卓球の春季岩柳大会が行われました。結果は健闘し、男子団体が4位でした。

大会の様子。

2019年04月23日

モニュメント移転

(旧)田布施工業高校のモニュメントの移設が完了しました。田布施農工高校開校時に教室棟東側斜面に移設されましたが、この度、色を塗り替え機械実習棟の南側に設置されました。

*校訓は(旧)田布施工業高校のものです。

2019年04月22日

進路だより「第1号」発行!

今年度より進路だよりが発行されることになりました。記念すべき第1号です。ぜひご覧ください。

画面をクリックすると全て見ることが出来ます。

2019年04月19日

新コートにて

男子テニス部は、4月より第2グランドで活動しています。新たな練習場所で、支柱もまだないため、簡易ネットを使っています。ラインテープを設置するなど、少しずつですが、練習環境を整えています

2019年04月18日

酒の成分分析講習

広島国税庁から鑑定官の方に来校していただき、未成年の高校生がお酒のできを味覚で判断できない分、重要となる酒の成分分析について講習をして頂きました。

2019年04月17日

産業基礎オリエンテーション(1年)

4月15日(月)5,6限
1年生は月曜日に産業基礎という授業があります。この授業は自分の科以外に行って様々なことを学びます。1年で全ての科を体験します。本日はその説明がありました。

2019年04月16日

離任式

4月12日(金)
離任式が行なわれ、4月より離任された教職員の内10名が挨拶をされました。また、生徒会長による心のこもったお礼の言葉を伝え、最後に校歌斉唱しました。


2019年04月15日

人間関係づくり

4月11(木)
1年生は最後のオリエンテーションである人間関係づくりがありました。色々なグループを作って、ミニゲームをしてこれからのきっかけをつくりました。


2019年04月12日

クラス写真の撮影&キャリア支援部より

4月11日(水)
1、2限目は全校でクラス写真の撮影がありました。また、1年生は服装頭髪検査やキャリア支援部の話、生徒会による歌唱指導などのオリエンテーションもありました。


2019年04月12日

「入学式」実施

4月8日(月)14:00~
平成31年度の「入学式」が本校体育館で実施されました。生物生産科、食品科学科、都市緑地科、機械制御科それぞれ35名の計140名の生徒が入学しました。新入生を代表して食品科学科の林 真美さんが宣誓をしました。



2019年04月09日

着任式・始業式

4月8日(月)8:45~
新学期最初に着任式が行われ、教頭より16名の新着任の教職員が紹介され、代表で校長が挨拶をしました。始業式の後は、今年度の担任も発表されました。生徒達はそれぞれ学年が上がり、新たな気持ちで新学期を迎えました。



2019年04月08日

満開間近!

桜の花が だいぶ咲きました。もうすぐ満開です。3月に卒業した生徒達もそれぞれの環境で立派な花を咲かせて下さい。


2019年04月05日

牛の搾乳

生物生産科では毎日、牛の搾乳をして2日に一度出荷しています。写真の牛(ホルスタイン)はテトという名前です。


2019年04月04日

田布施桜まつり

3月31日(日)
田布施町のふるさと詩情公園、中央公民館で田布施桜まつりが開催されました。本校からはボランティア部、メカトロ研究部が参加し実演や催しをしました。天気も良く多くの方が来場され、賑わっていました。



2019年04月03日

苗場作り

作物専攻班では、稲の育苗用プールを製作中です。春からの米作りに間に合うように、急ピッチで取り組んでいます。


2019年04月02日

いよいよ新年度スタート

いよいよ新年度がスタートしました。本年度も色々な情報をできるだけ沢山提供していきたいと思っています。是非、ブックマークやお気に入りに登録してご覧ください。

2019年04月01日